JSPS 科研費電子申請システム

独立行政法人 日本学術振興会
電子申請のご案内総合トップページ

ご利用環境について

ご利用環境のすべてのパソコンについて、動作を保証するものではありません。

クライアントPCについて

 
  IE11 Chrome72 Firefox65 Safari12.0
Windows 7 SP1
Windows 8.1 Update
Windows 10
Mac OSX(10.13)
Mac OSX(10.14)
※上記は日本学術振興会にて正常に動作することを確認できた環境であり、必ずしも他の環境では動作しないことを示すものではありません。
※Chrome、Firefoxをご利用の場合、ブラウザのズーム(拡大率)またはデスクトップ画面の拡大率を100%以外にすると、予期せぬエラーが発生する場合があります。Chrome、Firefoxをご利用になる場合、ブラウザのズーム(拡大率)またはデスクトップ画面の拡大率を100%に設定いただきますようお願いいたします。

画面解像度について

  * XGA(1024×768ピクセル)以上であること

JavaScript及びCookieについて

  * ブラウザ設定において、JavaScript及びCookieが有効となっていること。(ブラウザの初期設定では、通常JavaScript及びCookieは有効になっています。)

ネットワーク環境について

  * 本システムのWebサーバと、インターネットを介してHTTP通信、及びHTTPS(SSL)通信が可能な環境であること

ソフトウェアについて

  * Microsoft Word 2007以降であること
* Adobe Acrobat Reader DCであること

添付できる研究計画調書ファイルについて

  * Word(doc,docx)ファイル
* PDF(pdf)ファイル

※また、PDFで添付いただく場合、以下のフォントが含まれていると正常に添付できません。
 ・NotDefSpecial
 ・etc

Cookieの設定について

   
Internet Explorer 1. メニューの[ツール]の[インターネットオプション]をクリックする。
2. [プライバシー]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックする。
3. [プライバシー設定の詳細]画面を以下のように設定し、[OK]ボタンをクリックする。
   ・ファーストパーティのCookie [承諾する]をクリックする。
   ・サードパーティのCookie [承諾する]をクリックする。
   ・常にセッション Cookieを許可する チェックする
※ 設定後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Firefox 1. メニューの[ツール]の[オプション]をクリックする。
2. [プライバシーとセキュリティ]タブをクリックし、[履歴]のプルダウンを[履歴を記憶させる]にクリックする。
※ 設定後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Chrome 1. メニューの[設定]をクリックする。
2. [設定]タブから[詳細設定]の、[プライバシーとセキュリティ]をクリックする。
3. [コンテンツの設定]をクリックする。
4. [Cookie]をクリックする。
5. [サイトにCookieデータの保存と読み取りを許可する(推奨)]をONにする。
※ 設定後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Safari 1. [Safari]メニューから[環境設定]をクリックする。
2. [プライバシー]の[CookkieとWebサイトのデータ]の[すべてのCookieをブロック]のチェックを外す。
※ 設定後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。

キャッシュのクリア方法について

   
Internet Explorer 1. メニューの[ツール]の[インターネットオプション]をクリックする。
2. [全般]タブを選択し、「閲覧の履歴」より[削除] ボタンをクリックする。
3. [適用]ボタンをクリックする。
※ キャッシュクリア後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Firefox 1. メニューの[ツール]の[オプション]をクリックする。
2. [プライバシーとセキュリティ]タブをクリックし、[キャッシュされたウェブページ]の[今すぐ消去]をクリックする。
※ キャッシュクリア後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Chrome 1. メニューの[設定]をクリックする。
2. [設定]タブから[詳細設定]の、[プライバシーとセキュリティ]をクリックする。
3. [閲覧履歴データを消去する。]をクリックする。
4. [キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れ、、[データを消去]をクリックする。
※ キャッシュクリア後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
Safari 1. メニューの[開発]から[キャッシュを空にする]をクリックする。
※ キャッシュクリア後には一旦全てブラウザを終了し、再度ブラウザを起動しなおしてください。
※ [開発]が存在しない場合は以下の手順が必要です。
  1. [Safari]メニューから[環境設定]をクリックする。
  2. 環境設定画面から「詳細」のタブをクリックする。
  3. [メニューバーに“開発”メニューを表示]の項目にチェックを入れる。

このページのトップへ